TEST 40294 神奈川県厚木市毛利台在住 青山学院大学の家庭教師と個人契約 家庭教師のご近所先生

あなたの近所で、希望に合う家庭教師がカンタンに見つかります。

先生紹介

  • ウィンドウを閉じる
  • 教師リストへ追加する

基本情報

image
教師ID 40294
登録日(更新日) 2024-03-06 ( 2024-03-06 )
住所 神奈川県厚木市毛利台
性別 男性
年齢 69 歳
大学 青山学院大学 理工学部 電気電子工学科
登録時の学年 卒業
文理 理系
中学受験経験
出身中学 -
出身高校 大分県立別府鶴見が丘高校

 

指導経験

家庭教師経験 2年(2人)
塾講師経験 4年以上

交通手段

交通手段 自動車
最寄り駅 本厚木駅または愛甲石田駅
最寄りのバス停 観音坂

 

指導への対応

指導可能曜日
指導可能な学年 小学 中学 高1 高2 高3 英会話
文型 理系 文型 理系 文型 理系
       

人物

自己PR 歴史散歩、下町散歩、音楽散歩など、歩きながら勉強になる散策が趣味です。これまで、東京を中心に企画し、友人知人と実施しました。現在はコロナ感染で中断。また、ドライブ、旅行は妻といろいろな観光地に出かけています。特に、眺望の良い場所を地図で探し、訪ねています。
ご自身のこれまでの勉強について 理系の教員を45年務めました。小さい時から野山、海で遊ぶことが多くあり、自然科学への興味が出たのだと思います。勉強は得意でなかったですが、実験、ものつくり、鉱石収集が好きでした。高校生になり、当然ですが、公式を丸暗記しても本当の理解になっていないことに気づき、相性の合う参考書を選び、基礎、基本をきちっと学び直したことで、理解が深まり、成績も上がり、勉強が楽しくなりました。自分と同じように勉強が好きでない生徒は多くいるわけですが、生徒一人一人に沿った教え方、指導方法を行い、特に、基礎基本の重要性を語る必要性を感じます。自分の勉強を振り返ると、全ての教科の基礎に国語力があると思っています。特に、小学4年生~中学3年生の6年間は国語の勉強をしっかりやることを勧めたいです。
指導経験・保有資格 理系の常勤教員として40年間、非常勤講師として5年間務めました。家庭教師は2年間、2人の高校生を指導し、理系の私大に合格しました。学習塾の経験は、①自宅で2年間、中学1年生8人、②非常勤講師としての経験が4年間(2020年~現在まで)あります。
コメント 学校時代、自分が勉強が分からなくて楽しくない時を経験したことで、どうすれば解決するか、一人一人の生徒にそった教え方、指導方法があることに気づきました。私の場合は、基礎、基本の公式や事項をしっかり教えてもらうことによって、頭にスッと入って来ました。基本となる公式の展開、積み重ねで応用問題も解けるので、勉強も楽しくなり、成績も上がるわけです。「分かった」という感動を体験してもらいたく、分かりやすい丁寧な説明、時には楽しい話題を話しながら進めていきたいです。シニアのおじいちゃん先生ですが、教えることが大好きで、生きがいです。勉強が楽しくなるように教えたいし、努力しますので、よろしくお願い致します。申し込みを待っております。月謝ですが、私は60分、1000円(学習塾と同じ)を考えています。この件は保護者の方とご相談したく思います。