TEST 38776 兵庫県西宮市桜谷町在住 関西外国語大学の家庭教師と個人契約 家庭教師のご近所先生

あなたの近所で、希望に合う家庭教師がカンタンに見つかります。

先生紹介

  • ウィンドウを閉じる
  • 教師リストへ追加する

基本情報

image
教師ID 38776
登録日(更新日) 2022-07-31 ( 2022-07-31 )
住所 兵庫県西宮市桜谷町
性別 男性
年齢 42 歳
大学 関西外国語大学 外国語学部 英米語学科
登録時の学年 卒業
文理 文系
中学受験経験
出身中学 西宮市立の中学校
出身高校 大阪府の私立高校

 

指導経験

家庭教師経験 4年以上(4人以上)
塾講師経験 2年

交通手段

交通手段 自転車
最寄り駅 阪神:西宮駅、阪急:夙川駅、JR:さくら夙川駅
最寄りのバス停 阪神バス:大社小学校前

 

指導への対応

指導可能曜日
指導可能な学年 小学 中学 高1 高2 高3 英会話
文型 理系 文型 理系 文型 理系
       

人物

自己PR 【自己PR】
現在、専業で家庭教師をしています。そのため、全ての曜日にチェックを入れています。指導日時については、調整の上、できるだけご希望に添えられるように努めます。
地域に関して、電車やバスなどを利用して、最大片道60分位までの範囲でしたら、指導可能です。

私には、「自身が学童・生徒時代に受けたかった教育を世のご家庭に」との信条があり、これを基に授業を考案しています。「試行錯誤を重ねながら、一人ひとりに合った指導方法や指導パターンを共に創り上げる」という方針で、対話を重視しています。生徒の調子を勘案し、学習指導以外の話を織り交ぜることもあります。
元々、人から何かを教わること・教えることが好きで、指導者こそ生涯に渡り学ぶ姿勢を保つことが重要だと考え、日々の実践を心がけています。

授業では、私の学業経験、学習指導経験、生涯学習経験、職業経験、対人交流経験その他諸々の生活経験を活用し、教養豊かな時間を提供します。

【趣味・特技】
●諸外国語の学習
●資格の収集
●新聞を読むこと
●飲食店巡り
●オートバイ
●折り紙
●ギターを弾くこと
ご自身のこれまでの勉強について 小中学生の頃は、集団指導の進学塾に通っていました。得意教科は、算数、数学、英語などでした。

大学(関西外国語大学)では教職課程、司書教諭課程、図書館司書課程の3つを同時並行で学び、英語教育研究のゼミに所属しました。ゼミは、主に公立中学校の英語の授業を想定し、学習指導案を作成して模擬授業を行い、批評・協力し合って、より良い授業を創っていくというものです。
その他、様々な一般教養と外国語を学びました。

社会人になってからは、資格・検定試験の勉強や外国語学習など、生涯学習を続けています。
指導経験・保有資格 【指導経験】
大学時代から家庭教師の経験があり、卒業時には中学と高校の教員免許(英語)を取得しました。社会人になってからは、児童養護施設や情緒障害児短期治療施設といった社会福祉施設で、学習指導員として、小・中・高生に教えてきました(約5年間)。一般の学習塾で、小・中学生への個別指導、中学生への集団指導の経験もあります。

これまで兵庫県や大阪府の公立高校を志望する、成績が中位以下の中学生の指導が多かったです。

中1の学習内容をほとんど理解できていなかった中学3年生(高校受験生)の英語の読解力が、 約2か月間で、大阪府の公立高校の入試問題の長文を読めるまでに向上しました。

学年成績が下位で、公立高校への進学は厳しいと学校から言われていた中学3年生(高校受験生)が、約半年間の指導で、見事、第一志望の兵庫県の公立高校に合格しました。 英語と数学を中心に、理科、社会、国語も教え、進路指導もしました。

社会福祉施設での学習指導では、日々、子ども達の機嫌が変わり、勉強する姿勢になっていないときや、反抗心をあらわにしてくるなど、学習困難な子ども達を相手にすることが多く、大変でした。しかし、励まし、長所を褒めて伸ばし、解からなかった事が解かる喜びを実感してもらい、学習を通して自分に自信をつけてもらうことを心がけました。
すぐに成果が出るものではなく、また、思いが届かず寂しい気持ちになることも多かったですが、根気良く続け、生活・学習態度が少しずつ改善していったり、教え方が解かり易かった、勉強にやる気が出てきた、などと言ってくれたり、検定試験に挑戦し始めたり、受験生は志望校に合格してくれたりしました。

【主な取得資格・合格試験】
●教員免許(中学校1種・高校1種)
●学校図書館司書教諭資格
●図書館司書資格
●漢検2級
●文検準2級
●数検準2級
●理検準2級
●国連英検C級
●ボランティア通訳検定B級
●フランス語検定5級
●イタリア語検定5級
●秘書検定2級
●ビジネス実務マナー検定2級
●日商簿記3級
●行政書士試験
●宅建士試験
●ファイナンシャルプランナー3級
など
コメント 【メッセージ】
成績が優れず、勉強が苦手で、勉強の仕方がわからない人、少しずつ自分の力で勉強していけるようにします!

学校の補習、学習習慣・基礎学力をつけるための指導が得意です。まずは、主要教科(算数・国語、英語・数学)で教科書レベルの確かな学力を身につけることを目標にします。その他の教科も指導します。併せて中学生には高校入試対策をしていきます。

まずは、体験授業(通常時から割引いた価格)で、続けるかどうかを判断して頂ければと思います。続けてご依頼くださる場合には、契約書を作成します。
教材については、お手持ちの教科書や問題集を有効活用します。適宜、プリント教材も準備します(無料)。その他に必要な場合は、生徒の性格や特性に合ったものを書店などで選定・調達してきます(購入費用以外の依頼料などはかかりません。)。

【オプションサービス】
各教科の学習指導(学校の宿題の補助、過年度のおさらい、苦手分野の克服、自主学習・調べ学習の推進、定期テスト対策)の他に、必要に応じて次に掲げる授業もします。
●各種検定・試験(英検、漢検、数検等)対策
●志望校受験対策
●面接対策
●文章(志望理由書など)の書き方
●教養・雑学(人間、文化、歴史、科学技術、時事・社会・国際問題等)

また、次についての指導・コンサルティングもします。
●学習の仕方
●教材選び
●進路・キャリア
●生涯学習
●その他生活を充実させるためのコンサルティング・指導

ご依頼に応じて、追加費用無しで授業時間中に、例えば次のようなものも指導可能です。
●諸外国語学習の入門の授業
●初歩のギターの授業
●その他の各種検定・試験対策の授業

【特典サービス】
生徒の調子や学習の進捗状況等を見計らい、より一層の教育効果を期待して、所定の授業時間を超過して授業を実施することがよくありますが、原則として、追加の授業料を請求しません。
生徒に関する悩みや課題(家庭学習、家庭教育、進路、学校・家庭生活など)について、ご家庭の方々は、授業時間後はもちろんのこと、授業時間外・授業日以外でも電話やメールで相談することができます。費用の発生はありません。電話の場合、原則として私から架電し、通話料についてご家庭の負担が極力少なくなるように努めます。

【自身が考える家庭教師と塾の違い】
オーダーメイドの授業を創作・提供できること。生徒・保護者からの要望・提案・感想などをダイレクトに受け、授業に反映していくことで、一人ひとりに合ったオリジナルの授業を提供できること。

【生徒に勉強の習慣を付けるための工夫】
授業時間の最後に、次の授業日までの宿題を一緒に考えて宿題を出します。本人が出来ると言い切った宿題の内容を100%やってくることを目標にします。これをなかなか達成できない場合は、各日で勉強した時間数やシチュエーションをスケジュール用紙に書いてきてもらい、効率良く勉強できる時間帯などを一緒に検討していきます。この取り組みを繰り返して、勉強の習慣を身につけていくことを目指します。

【生徒とのコミュニケーションで心がけていること】
生徒の立場と目線に立ち、気持ちにもできるだけ寄り添うようにし、将来に繋がる雑談も交えて、面白く楽しい授業をすること。生徒の後ろ向きな発言に対しては、対話していく中で、未来志向に先導すること。

【自身がしっかり勉強してきて良かったと思うこと】
学ぶ習慣が身につき、今でも様々な分野の事柄を積極的に学んでいけること。

【自身が考える個人契約の良さ】
自由な発想で、柔軟な対応が可能。オーダーメイド・オリジナルの授業作りに集中できる。

【勉強を教える際の、報酬以外のモチベーション】
生徒からの、授業が楽しい、面白いなどのちょっとした感想。保護者から高評価を頂いたとき。生徒の生活・学習態度が少しずつ改善していったり、生徒が、教え方が解かり易かった、勉強にやる気が出てきた、などと言ってくれたりしたときにもやりがいを感じます。