TEST 33426 京都府京都市伏見区竹田七瀬川町在住 龍谷大学の家庭教師と個人契約 家庭教師のご近所先生

あなたの近所で、希望に合う家庭教師がカンタンに見つかります。

先生紹介

  • ウィンドウを閉じる
  • 教師リストへ追加する

基本情報

image
教師ID 33426
登録日(更新日) 2018-08-25 ( 2019-08-01 )
住所 京都府京都市伏見区竹田七瀬川町
性別 男性
年齢 31 歳
大学 龍谷大学 経営学部 経営学科
登録時の学年 卒業
文理 文系
中学受験経験
出身中学 -
出身高校 -

 

指導経験

家庭教師経験 1年(4人以上)
塾講師経験 未経験

交通手段

交通手段 自転車
最寄り駅 墨染/竹田
最寄りのバス停 -

 

指導への対応

指導可能曜日
指導可能な学年 小学 中学 高1 高2 高3 英会話
文型 理系 文型 理系 文型 理系
    

人物

自己PR 性格は明るく、気が長い方だと思います。普段からネガティヴを可能な限りポジティヴにして返すことを心がけています。
人を笑わせることが好きな性格です。人当たりが良いからか、道案内をしたお婆ちゃんから直筆の礼状をいただいた経験もあります(笑)

趣味は、読書と音楽鑑賞とギターです。特に音楽は「何かオススメ教えて」と言われれば、洋楽でも邦楽でもなんでも教えられる程度には詳しいです。興味があれば言ってください!
ご自身のこれまでの勉強について 自分は勉強をすることが当たり前ではない家庭で育ち、初めは得意科目も何もない状態でしたが、あることがキッカケで勉強をするようになりました。

その時点で自発的に勉強をした経験が全くなかった為、大学入学後も含めて長い間苦しみました。しかし、勉強に関する本を読んだり、自分で工夫をする内に問題を解決することができました。なので、勉強ができることが当たり前ではない多くの生徒さんが感じるすぐには上達しないもどかしさや辛さがよくわかります。

自分の経験からは勿論、勉強に関する文章を読んだりすることも好きなので、それらの経験と知識をフルに活かした良い授業ができればと思います。
指導経験・保有資格 中学1年生~高校3年生まで様々な学年の生徒を指導していました。特に「勉強が苦手」と思い込んでいたり、勉強習慣があまり身に付いていない生徒さんの指導経験が豊富です。いくつもの塾に任せてもあまり上手くいかなかった生徒さんや、不登校の生徒さんの指導を受け持った経験などもあります。

勉強が苦手な生徒さんには、まずは勉強への恐怖心をなくすところから始めて、徐々に生活の中に勉強があることの違和感をなくすような指導を心がけています。

あまり自分で言うことではないと思いますが、担当していた体験授業後に「また先生にお願いしたいです」と言われることが多く、何度も先生交代を依頼された末に私が指導を受け持った生徒もいます。

指導科目は1~2科目のことが多かったですが、勉強はコツを掴めば他の科目も自然に伸びるもので、授業で直接指導をしていない理科などの科目が20点ほど上がった生徒複数名います(簡単なアフターサポートを含みます)。

科目は特に英語が得意です。日常的に英語を読んでいるので、基本は勿論、要望があればテストや受験などの試験対策の先を見据えた学習を提案することができます。ネイティヴ向けに書かれたBBCやCNNなどの素材を読めるようになる学習方法をお伝えします。
1週間ほどの対策期間でTOEIC800点以上を取得したので、資格取得の勉強としても悪くない基礎力が身につくと思います。

また生徒さんへの直接的な指導以外に、自作のマニュアル用いて家庭教師の先生方に授業指導をしたり、親御さんに対するアフターフォローなども担当していました。
コメント 堅苦しい文章が続いてしまいましたが、「勉強ができるようになりたいなぁ」という気持ちがほんの少しでもあれば十分です。あとは私が全力でサポートします。楽しく真面目に一緒に勉強しましょう!